So-net無料ブログ作成
検索選択

菅家さんテープ、報道機関に複製配布へ(読売新聞)

 栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件で、菅家利和さん(63)の弁護団は、21、22日の再審公判で再生される取り調べの録音テープについて、公判後、報道機関に複製を配布するとともに、日本弁護士連合会主催の集会で再生すると、宇都宮地検に20日通知した。

 録音テープについて、宇都宮地検は昨年10月、複製禁止や、第三者への交付の禁止、第三者が聞くことの禁止などの条件を付けた上で弁護団にテープを開示した。これに対し、弁護団は、公表は国民の知る権利に応えるもので、菅家さんの名誉やプライバシーを害するものではないと主張している。

 日弁連の集会は今月27日、東京・霞が関の弁護士会館で、「取り調べの可視化を求める集会」として開かれる。

痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
蓮如 真筆の掛け軸など寺宝盗難、買い戻し公開へ 愛知(毎日新聞)
「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)
<幻の大豆>「借金なし」秩父で復活(毎日新聞)
<火事騒ぎ>泥酔状態の男が火 けが人なし 大阪府警南署(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。